電験三種に合格しよう!

電験三種合格を目指す人に向けて、自分なりのアドバイスを紹介します

電験三種 受験票の発送はいつ? 2021(令和3年)

今年の受験が2回目以降の人なら、知っていると思いますが、受験票が発送されるのは試験日の2週間前になります。

f:id:denzzo:20210712141337j:plain

2021令和3年で言えば8月6日金曜日が受験票の発送日になっています。

  

受験票の発送日

8月6日(金)

 

なので、「申し込みをしたのに受験票が一向に送られて来ない・・・」と慌てる必要はありません。

8月6日(金)に発送なので、8月9日~11日あたりに受験票が届くのではないでしょうか?

 

 

受験票が届かない場合の届出期日

万が一受験票が届かなかった場合は、『電気技術者試験センター』に届け出をする必要がありますが、

その届出の期日は8月12日木曜日となっています。

なのでもし8月12日になっても受験票が届かない場合は試験センターに連絡をする必要があります。

その際の連絡は電話連絡になり、

電話番号は03-3552-7691

受付時間は(平日9時〜17 時 15 分)になります

 

もし8月12日を過ぎたとしても、連絡すれば試験センターでは対応してくれますので慌てず電話をしましょう。

 

せっかく勉強をして申し込みまでしたのに受験できなかったら1年間の努力が無駄になってしまいます。 

 

f:id:denzzo:20210712141843j:plain



電験の受験票を紛失したら?

また、受験票を受け取った後に万が一紛失してしまった場合も、 慌てずに試験センターに連絡をすれば再発行してくれますので必ず連絡をしてください。 

 

ちなみに、受験票が試験の直前にならないと送られてこない理由としては、受験票の紛失が挙げられます。

 

もし、6月や7月中に受験票が届いた場合、試験までは だいぶ日数があるため、どこかにしまい忘れてしまう、または紛失してしまう、このような人が現れると思います。

 

もし受験票をなくしてしまう人が大勢いると、試験センターは受験票を再発行しなければならなくなるため、余計な手間が増えます。

これを防ぐために、試験が近くなってから受験票が発送されるのだと思います。

 

一番大切なことは?

f:id:denzzo:20210712141617j:plain


一番大切なことは、試験当日に受験票を忘れないことです。

後は受験票に書かれている試験会場をよく確認し、時間があるなら一度行ってみるのがおすすめです。

当日道に迷って試験会場に遅刻する、こんな事になってしまっては合格するのは、難しくなりますからね。